それでも前を向いていきたいと思っている熊本の女性たちに以前のような元気を取り戻してもらいたい!と、今回から「震災ストレスから私を守るためにできること」をテーマにシリーズでご紹介していきます。
第1回は、フォーシーズンズレディースクリニック(熊本市中央区城東町)の田畑愛先生に、婦人科医の立場から話をお聞きしました。
—震災後多かったお悩みについて教えてください。
田畑 まず多かったのは、『お風呂に入れないことによるかゆみ』『避難先で男性用と一緒だったためトイレを我慢して膀胱炎になった』『しばらく避難所生活が続きそうなので、ピルで月経を遅らせたい』など、女性ならではの相談でした。その後1週間くらいすると、不眠や不安など心身の症状のお悩みが増えてきました。なかには、地震後しばらくはホットフラッシュなどの更年期症状がなかったが、また現れてきたという方もいらっしゃいました。
—特に目立った症状はありましたか?
田畑 不正出血ですね。ストレスにより、女性ホルモンのバランスが崩れ、生理でもないのに出血してしまうことがあります。なかには、ストレスは余り感じていないという人もいましたが、自分は大丈夫と思っていても、実際には負担がかかっているということもあります。ただし不正出血の裏には、ストレス以外にも、子宮筋腫・子宮内膜ポリープ・子宮頚管ポリープ・子宮頸がん・子宮体がん、それに子宮外妊娠などのさまざまな産婦人科的疾患が隠れていることがありますので、十分な注意が必要です。不正出血が長引く場合は、安易に自己判断せず、医師の診察を受けることをお勧めします」
—治療面で注意されたことはありますか?
田畑 診察ではまず、今の症状について話していただき、そのもととなるものについて一緒に考えます。患者さんも、今抱えているストレスや悩みを吐き出すことで、少し落ち着いてスッキリされる方が多いようです。その後症状に応じて、必要があると判断した場合、薬の処方をすることもあります。まずは1〜2週間程度服用していただき、症状が改善したかどうかを表情や訴えの変化を確認しながら治療を続けます。例えば眠れない、起きている間はずっと動悸がするという方には、まず気持ちを落ち着かせるような漢方薬と軽い睡眠導入剤を使って短時間でもスッキリ眠っていただくことを目標にします。
—不安やストレスを感じていらっしゃる方に、婦人科医からアドバイスをお願いします。
田畑 震災によるPTSD(心的外傷後ストレス障害)の場合、震災から数ヶ月、数年後に出現することもあり、日常生活や仕事に影響をきたす場合など深刻な場合は、専門医に受診することが大切です。
みなさんが置かれている状況やストレス・不安はさまざまだと思いますが、前を向いて少しずつ元気になっていくには、今の苦しみやストレスを抱え込まずに、家族や仲間に話してみてください。心の重しを取り除くことができると、少し楽になると思います。我慢は禁物です。
さらに、リラックスできる環境を整えたり、お友達とおしゃべりしたり、カラダを適度に動かしたり、楽しい予定を入れるなどもおすすめです。心地よいと思えるような時間や空間をできる範囲で作ってみてください。
復興と同じように、心身のケアも長期戦になるかもしれませんが、自分の力を信じて、一歩ずつ進んでいきましょう。きっと光が見えてくると思います。
今回取材に協力していただいたのは、
フォーシーズンズレディースクリニック院長の田畑愛先生。
毎朝高校生の息子さんのお弁当を作っていらっしゃるという
4人のお子さんのお母様です。
そのせいか、母娘で受診される患者さんも多いそうです。
上通に近いオークス通りにあるクリニックは、
女性らしい細やかな気配りとセンスが行き届いていて、
買い物帰りに立ち寄れる気軽さもうれしいですね。
医療用レーザー脱毛もリーズナブルな価格です。
受診は、予約優先制となっています。
フォーシーズンズレディースクリニック
熊本市中央区城東町4−7 グランガーデン熊本ビル2F
電話 096(278)7870 (予約優先制です)
HPでブログも更新中!→ http://fourseasons096.com
Interview
#130 障がいがある人もない人も共に生きる社会 原田隆寛・直美さん
6月2日(火)放送のFM791「ときめきセレンディピティ」 ゲストは、大学時代に脳出血を発症され、高次脳機能障害と向き合いながら 現在は、障
2026.6.2
Interview
#129 100年に一度の変革期に立ち向かう 熊本大学学長 小川久雄さん
5月5日(火)放送のFM791「ときめきセレンディピティ」は、 熊本大学学長の小川久雄さんをゲストにお迎えするという、大変光栄な機会をいただ
2026.5.9
Health
#128 女性のウェルビーイングを支えるクリニックに 西村祐紀さん
4月6日(火)放送のFM791「ときめきセレンディピティ」のゲストは 熊本市北区清水新地にある「にしむら形成外科クリニック」の院長、西村祐紀
2026.4.27
BLOG
#127 型にはまらず自由に表現するコンテンポラリーダンスの魅力 古家優里さん
3月3日放送の「ときめきセレンディピティ」のゲストは、 コンテンポラリーダンサーとして活躍し、 NHK Eテレ『みいつけた!』の「よんだんす
2026.3.10


