Love life, Love age Serendipity

blog

2017.8.8  |  Lifestyle

愛犬と家族、社会とのよりよい関係のために

FM791で 8月8日放送の「ときめきセレンディピティ」

ゲストは、「ドッグスクール ヴァ・ベーネ」代表で

熊本市の動物愛護推進員としても活躍していらっしゃる河野加代子さんです。

 
河野さんが主宰している

犬のしつけ教室&ようちえん「ドッグスクール ヴァ・ベーネ」は、

飼い主が家族の一員である犬との関わりを学ぶ場所であり、

ワンちゃんが社会性を学ぶ場所でもあります。

 
犬の社会性とは、

ワンちゃんが人間社会で生活していくために必要なことを身に付けるという意味で、

何でもスポンジのように吸収する生後4カ月までがいちばん適しているそうです。

 
しつけというと、

「お手」「おすわり」「待て」

などを想像してしまいますが、

家族や地域社会と仲良く生活をしていくために必要なことを身に付けることが

社会化なんですね。

 
そんな河野さんがしつけの上で大事にしていることは、

「ワンちゃんを上手にほめて育てる」ということだそう。

子育てと同じですね!!

 
IMG_6352  
河野さん、ありがとうございました!!

愛犬のしつけに悩んだら、河野さんに相談してみてください!

ちなみに、熊本市が行う無料の「犬のしつけ相談」の担当もしていらっしゃいます。

詳しくは市政だよりをご覧ください。

 
 
ドッグスクール ヴァベーネのHPはコチラ

↓↓

HOME

All magazine entries

recent entries