Love life, Love age Serendipity

blog

2018.6.15  |  Lifestyle

イタリアのマンマの味を日本のテーブルに

5月1日(火)放送の「ときめきセレンディピティ」のゲストは

横浜在住の料理家で

料理とワイン、チーズの教室「LA CUCINA VERDE」主宰の

名田 緑さんをお迎えしました。

 
 
 
ご主人の仕事の関係で、熊本に5年間住んだことのある名田さん。

今でも、時々料理教室の先生として熊本に来ていらっしゃいます。

 
もともと料理がそれほど得意ではなかった名田さんが

料理家を目指したのは結婚後のことだそう。

イタリアにちょっと行きたくて、料理を学ぶことにしたのだそうです。

 
 
やがてイタリアに半年間滞在。

現地で料理学校に通うだけでなく、

その土地のマンマやグランマからも直接料理を教えてもらったそうです。

「その時学んだレシピをなるべく忠実にお伝えするのが私の仕事です」と名田さん。

 
 
名田さんはイタリアの魅力について、

その土地土地にいろいろな文化があり、

北はバター、南はオリーブオイルというように

食文化もまったく違うので、訪れる度にいろいろな発見があると話します。

 
 
現在、自宅のキッチンで料理教室を開催するだけでなく、

全国にいるお友達に呼ばれて、料理を教えることも。

もちろん定期的にイタリアに行き、

料理の腕をブラッシュアップすることも続けています。

 
(名田さんの作ったお料理です)

 
リクエスト

テイラー・スウィフトの「ラヴ・ストーリー」は、

映画「ジュリエットからの手紙」の挿入歌。

映画の中のワンシーンで、

名田さんがかつて住んだいた街の景色も登場していると話してくださいました。

 
 
 
(名田さん手作りのお菓子 ボッコノッティ を差し入れにいただきました)

 
名田さん、ありがとうございました。

 
名田さんの料理や料理教室のことを知りたい方は、料理教室紹介サイト クスパをご覧ください



https://cookingschool.jp/school/la-cucina-verde
 
名田さんのブログです



https://ciaomidori.exblog.jp

All magazine entries

recent entries