Love life, Love age Serendipity

blog

2019.2.16  |  Lifestyle

大人の遠足〜熊本の酒蔵&ワイナリーツアー〜

2月の初旬、熊本の酒蔵&ワイナリーツアー(山鹿市編)に出かけました。

 
 
まず訪れたのは、山鹿市の蔵本 千代の園さん。

もともとは米問屋さんだったそうですが、

明治29(1896)年に酒造りを始めたそうです。

東肥の赤酒でも有名ですね。

酒造りの真っ最中の酒蔵を案内していただきました。

最近では、「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2015 大吟醸部門 エクセル金賞」を受賞するなど

常に新しいチャレンジを続けていらっしゃいます。

 
 
フルーティーないい香り。

 
千代の園ウェブサイト

↓↓

https://www.chiyonosono.co.jp
 
 
 
続いて、

熊本ワインのシャルドネを生み出している小伏野の畑へ。

ナイトハーベストでも有名な平川さんの畑。

相変わらず、草1本もないほど美しいです。

もうしばらしくしたら、緑の芽が顔を出します。

 
 
 
そして、昨年11月にオープンしたばかりの菊鹿ワイナリーへ。

 
 
 
まずは自社畑。

シャルドネ、メルロー、ガメイ、ピノノワールなど

いろんなブドウの苗が植えられているんですね〜。

春が楽しみ!

 
 
 
今はまだこんな感じ。

これからどんどん大きく育っていく予定です。

 
 
 
 
続いて、醸造所を見学させていただきました。

発酵中のシャルドネは

ピチピチして、果実感に溢れていました!

 
 
 
ワイナリーにはRestaurantやショップも併設されていて、

人気の観光施設となっています。

土日は、Restaurantは予約したほうがいいそうです。

お得な有料試飲もあるので、ハンドルキーパーでない方はぜひ!

 
菊鹿ワイナリーのウェブサイト

↓↓

https://www.kikuka-winery.jp
 
 
 
最後に訪れたのは、同じく山鹿市にあるケーキ屋さん「ricca」

住宅街の中に忽然と現れた可愛いらしい外観。

山鹿市に生まれ、東京丸の内「アピシウス」にもいた若手男性パティシエさんが作るスイーツに

県内外からお客さまが訪れています。

 
ご家族で、お米やワイン用のブドウ、栗づくりなども手掛けながら

地元山鹿で、生産から加工まで、持続的な事業展開に取り組まれている点も要注目です!

 
 
 
 
 
 
 
riccaのウェブサイトはこちら

↓↓

http://ricca-yamaga.jp

All magazine entries

recent entries