Love life, Love age Serendipity

blog

2020.5.31  |  Lifestyle

子育て中のお母さんが相談できる場を 竹下紀子さん






5月5日(火)の「ときめきセレンディピティ」57人目のゲストは、



「子どもの日」ということで、



熊本市南区で「地域食堂 縁がわサロン 竹ちゃんち」を運営している



竹下紀子さんをゲストにお迎えしました。



といっても、新型コロナウイルス感染拡大による影響で、



番組初めてのリモート出演!!









産婦人科で長く看護師をされていた竹下さんは



子育て中で孤立化しがちなお母さんたちが



気軽に悩みを相談する場を作りたいと



7年前に子育てサークルを立ち上げたそうです。



現在は、子育て中のお母さんや子どもたち、地域の方も気軽に立ち寄れるような



地域食堂を中心とした活動を続けていらっしゃいます。





平常であれば、毎月2回、



ご自宅を開放して、ボランティアさんと共に



地域食堂をオープンしているそうですが、



新型コロナウイルス感染拡大の状況下で、



現在、活動は自粛中とのこと。





学校や幼稚園の休校・休園が続く中、



頑張っているお母さんたちに、



「困りごとがあったら、熊本県や熊本市のホームページに子ども食堂が紹介され



ているので、ぜひ活用してもらいたいと思います。



1人で抱えこまずに、相談できるところを探してください」



とメッセージを送ってくださいました。





縁側サロン 竹ちゃんちの活動はこちらのFacebookページで!



↓↓



https://www.facebook.com/ouchiRanchi/photos/pcb.2573913316259258/2573913292925927/?type=3&theater






本業は、「パン、焼き菓子工房 めりめろ」で



パンの製造加工を行っているという竹下さん。



ぜひ今度は、お店にお邪魔したいと思います!



竹下さん、ありがとうございました。





この日お送りした曲は



ビージーズ「メロディ・フェア」



アバ「チキチータ」という懐かしいナンバー☺️





ときめきインフォメーションは



玉名市天水町の「斎場 玉水苑」の坂口社長に



斎場における新型ウイルス感染対策の現状や



葬儀やお通夜に参列する場合の注意点などについて



お聞きしました!





番組の音源はこちらからどうぞ(著作権処理をしております)



↓↓



https://drive.google.com/file/d/1dq63c7slZSZT7YLuuiWDS4E-Y6b85Dyj/view?usp=sharing

All magazine entries

recent entries