Love life, Love age Serendipity

blog

2022.3.22  |  Lifestyle

#78 熊本を着物の人でいっぱいにしたい 前田妙子さん






2022年2月1日放送のFM791 『ときめきセレンディピティ』は



ゲストに着物活動家の前田妙子さんをお迎えしました♥️





着物活動家って何?



と思う方もいらっしゃるかもしれませんが



和の婚礼の衣装レンタル、着付け、ヘアメイク、撮影



振り袖、訪問着、留め袖など礼装用の着物のレンタル、着付け、ヘアメイク



持ち込みの着付けの着付け



着付け教室など



着物の販売以外はすべてやっているそうです😀



なんと、自宅まで来てくれる出張サービスもありますよ!



小さなお子さんがいる家庭にはありがたいですね。



また最近では、



着物のコーディネート相談、ご自宅の着物の仕分け相談などの依頼も増えてきたとか。





自分で着付けとなると、私のように挫折してしまうパターンも多いかとは思いますが、



「超不器用な私でも着れるようになったので、意欲さえあれば必ず着られますよ。



ちょっぴりガッツが必要ですけどね」と妙子さん😀





着物を着るようになって、短歌や観劇、お茶、能の勉強などの楽しみも増えたそう。



新しく「きものこみち」というグループも立ち上げたそうです。



「コロナがもう少し落ち着いたら、



着物で楽しめるイベントをいろいろと企画したいですね」。



私も自分で着物を着て、お出かけしたくなりました😀







妙子さんが所属する「着付け おたふく」さんのHPはこちらです。



着付けやレンタルのことなど、お気軽にご相談ください。



↓↓



https://www.kitsukeotafuku.com





「おたふく」のブログはこちらです!



↓↓



http://kitsukeotafuku.otemo-yan.net





「袖や丈が短いユーズドの着物もこんな風に着ることもできますよ」と楽しい着物の着方も提案!




番組の音源をこちらにアップしました!



↓↓



https://drive.google.com/file/d/1k_VlJyUCOnhzAEApFHhSus-QAHlq6fT6/view?usp=sharing



妙子さん、ありがとうございました!!





All magazine entries

recent entries