Love life, Love age Serendipity

blog

2022.9.7  |  Interview

#85 リアル書店こそ“セレンディピティ”の場! 川崎綾子さん






9月6日火曜日放送の「ときめきセレンディピティ」は



ゲストに川崎興産ホールディングス株式会社代表取締役社長で



メトロ書店の読書アドバイザーの



川崎綾子さんをお迎えしました😀





熊本駅のアミュプラザ内に昨年4月にオープンしたメトロ書店。



川崎さんは、オープンに伴って、長崎から熊本へ移住。



ようこそ、熊本へ!!☺️





そんな川崎さんが熊本に来て気付いたことは・・・



左利きの人が多いことと



小柄な女性が多いことだそう😆😆😆



確かに私も身長154センチと小柄ですが、



県外から来られた人には、熊本ってそんな印象なんだ〜〜って



びっくりしました(笑)





そんなメトロ書店熊本店はとにかく広いんです。



500坪の面積に30万冊の書籍!



川崎さんは毎日1万8000歩も歩いているというから



健康にやさしい書店とも言えるかもしれませんね☺️





また熊本店には、川崎さんがぜひとも作りたかったというカフェがあります。



カフェでは作家さんのイベントが開催されたり



ミニコンサート、朗読会が開催されたりと交流の場になっています。



カフェに置いてあるピアノはお母様のもので



何と



大劇会館の壁画を描いたアントニー・レイモンドがデザインしたものだとか!!😲





「コロナ禍で旅に行けないので、旅気分になりたい!」という私のために



本も何冊か選んで持ってきていただきました!



川崎さんイチオシの本も含め、読んでみたいものばかり!!











「リアル書店こそセレンディピティの場。



これからもセレンディピティの場であるべく努力していきたいですね!」と川崎さん。



みなさんもメトロ書店に行ったら



川崎さんに声を掛けてみてくださいね♥️









川崎さん、ありがとうございました!!





ときめきインフォメーションは



南熊本・はません斎場社長の田尻晃太朗さんが



コロナ禍の故人の送り方についてと



今私たちにできることをお話いただきました。



はません斎場のウェブサイトはこちらです。お気軽にご相談ください。



↓↓



http://www.funerea.co.jp





番組を聴いてみたいという方のために



音源をこちらにアップしました(著作権処理してあります)



↓↓



https://drive.google.com/file/d/1LZYKKkYVxGGdGvcSGQdwa5Lgw4v6M02S/view?usp=sharing

All magazine entries

recent entries