Love life, Love age Serendipity

blog

「大丈夫、働けます。」熊本講演会開催しました

Work
8月2日(木)熊本市国際交流会館ホールで

「大丈夫、働けます。」成澤俊輔&村尾隆介 熊本講演会を開催しました。

 
 
 
はじめにミニ講演をしてくださったのは、

熊本日日新聞社から発行している生活情報紙くまにちすぱいすで

「ようこそ、星の王子さま」というコラムを連載中の佐々木貴子さん。

5歳のときにアスペルガー症候群と診断された息子さんとの日々や

高校卒業後、息子さんの就職を通じて家族が体験した出来事や

そのことに対する思いなどを話してくれました。

 
 
 
続いて、講演くださったのは

ブランディングコンサルタントの村尾隆介さん。

熊本にもファンの多い村尾さん。

今回も圧倒的な情報量、サービス精神で、

来場者に語りかけます。

「働きづらさ」「生きづらさ」は他人事と思っている人たちにも響くメッセージ。

LGBTなどマイノリティが決して人ごとではないことにも気付かされました。

 
 
 
 
NPO法人FDA(フューチャー・ドリーム・アチーブメント)理事長の成澤俊輔さん。

2016年には、「未来をつくるU-40経営者」にも選ばれています。

佐賀県出身で、熊本とも深い関わりがあることを知りました。

障がいを持つ人との関わり方

仕事の切り出し

経営者としての姿勢、思い、覚悟など、学ぶことばかりでした。

成澤さんの経営者目線での就労支援の話が実に興味深く、

まさに目からうろこ。

 
 
 
村尾さんと成澤さんのトークライブ。

自由自在にステージを歩く成澤さん。

心の中でハラハラしつつも、

ほんとは目が見えてるのでは?

と誰もが思ったことでしょう。

 
 
 
 
終了後、成澤さんによるサイン会。

おひとりおひとりに声をかける成澤さん。

その言葉に勇気をもらい、涙する人も。

「大丈夫!」という言葉が、これほど力強い言葉なのかと思い知らされました。

 
 
講演会終了後の充実した表情。

成澤さん、村尾さん、原さん、YMCAのみなさん、そして講演会を支えてくださったみなさん。

本当にありがとうございました。

 
 

2018.8.8  | 

entries

category

archives

rss

http://srdp.co.jp/blog/category/blog/feed/