Love life, Love age Serendipity

blog

7月28日は日本肝炎デー!

Work

7月28日は日本肝炎デーでした。



肝炎? 



肝臓悪くするほど、お酒は飲まないし。。。



自分には関係ないと思っている人は多いのではないでしょうか?





もちろん私もその一人でした(イヤ、ちょっと心当たりもあるような…?)





実は、日本の肝がんの原因の65%はウイルス性肝炎によるものだそうです。









7月27日付読売新聞熊本版 ウイルス性肝炎特集の取材・撮影を



担当させていただきました。



お話を伺ったのは、



熊本大学大学院生命科学研究部消化器内科学 田中基彦先生。











先生によると、



A型・E型ウイルスは、



牡蠣やイノシシ・シカ・豚などの生肉などから感染。



多くの場合、急性肝炎を発症します。



感染の多い海外などに行く場合、A型の予防接種もあるそうです。





B型・C型は、血液や体液などを介して感染し、



慢性化すると、肝硬変や肝臓がんになることも。





いずれも、早期に発見して、



適切な治療を受けることで、



最悪の経過をたどることを予防することができるとのことです。











肝臓は物言わぬ臓器。



発症してからだと、ずいぶん進行しています。





気になる方は、お近くの医療施設に一度ご相談を。





2019.7.30 |

8月24日(土)は小林モー子スペシャルトークショーへ!

BLOG, Information

こんにちは。セレンディピティの伊藤美佳です。



8月24日(土)阿蘇市一の宮町のCafe de brocante Tien Tienさんで開催される



ビーズアクセサリー作家 小林モー子さんスペシャルトークショーの



進行をお手伝いさせていただくことになりました\(^O^)/











昨秋、NHK番組「世界はほしいモノにあふれてる」で作品が紹介され



日本中の女性のハートをわしづかみにしたモー子さん。



パリで自ら探してきたビンテージのガラスビーズを材料に



フランスオートクチュール刺しゅうの技術を駆使して



ビーズアクセサリーを1点1点丁寧に手作り。



常に品薄状態で、



最近ではネットでもほとんど買えないのだそうです。





小林モー子さんです




Tien Tienさんでは、8月23日(金)から25日(日)までの3日間、



モー子さんの世界が堪能できる



「メゾン・デ・ペルルの世界展」が開催されています。



アクセサリーだけでなく刺しゅう材料の展示・販売のほか、



デモンストレーションも行われるそうですよ。







私もせかほしで見て、



いつか、お会いできればいいな〜と思っていたら・・・



つ、つ、ついにキターーーーッ!!



しかも、トークショーのお手伝いができるという幸運!!✨️



(願えば叶う!!)



もう、今からワクワクドキドキ(^▽^)





トークショーでは、



モー子さんの作品に込めた思いや



パリのアンティークビーズ巡りのこと



Tien Tienオーナー山田さんとの知られざるエピソードなど



いろいろと聞いてみたいことがいっぱい!



限定50名様なので、どうぞお早めにお申し込みくださいね!!





=====小林モー子 スペシャルトークショー=======
日時:8月24日(土)のみ開催 10:00 〜11:00
料金:お一人様2,500円 ドリンク・お菓子付
司会:FM791「ときめきセレンディピティ」ラジオパーソナリティー 伊藤美佳(株式会社セレンディピティ代表)
===================================
※ご予約は電話(080-6406-8133 Tien Tienさん)での受付のみとなります。
※先着順となるため、メールやDMからのご予約はお受けできませんのでご注意ください。



詳しくはこちら



↓↓



https://www.facebook.com/events/438878696674379/

2019.7.28 |

商工会議所交流会に参加しました

Diary





企業もいろいろ、課題もいろいろ



こんにちは。



セレンディピティの伊藤美佳です。



今週は、



商工会議所の新入会員交流会に初めて参加させていただきました。



ここ3年間に入会した約50社が参加。



業種も多岐に渡っています。





商工会議所の事業説明の後は、



久しぶりの自己紹介プレゼン。



持ち時間90秒でしたが、最後の時間が足りなくなり・・



もっとそぎ落とすべきでした。。。www



他の会社さんの自己紹介や事業内容も面白かったです。



事業継承して全く新たな事業を展開し始めた企業、



個人的にも関心のある事務代行サービス会社などがあり、



とても興味深かったです。



事業内容を分かりやすく絞っている会社は、



こういう場で、刺さるPRができるんですよね。



中途半端ではだめ。



もっともっと事業を研ぎ澄ませなければ!と思いました。



いちばん感動したのは、



「私は70歳でやる気スイッチが入りました!死ぬまで元気で頑張ります!」



とスピーチされたたこ焼き屋さんの女性社長。



素晴らしいプレゼンでした。



熊本地震で大きなダメージを受けたとのことですが、



負けずにご家族で頑張っていらっしゃいます。



こちらが元気をもらいました。





交流会でも、



企業代表の方と名刺交換。



野菜づくりが大好きな和菓子屋さん、



人材確保に悩んでいらっしゃる警備会社の社長さんなどの



お話をお聞きしました。



こういう異業種の方との出会いは貴重です!!





ただ、会場写真を撮るのを失念しまって残念!!









2019.7.19 |

entries

category

archives

rss

http://srdp.co.jp/blog/category/blog/feed/