Love life, Love age Serendipity

blog

1日人間ドックで初体験!

Diary

こんにちは。



セレンディピティの伊藤美佳です。





毎日、酷暑ならぬ、炎暑が続いていますが、



みなさま、いかがお過ごしでしょうか?



バテていませんか〜〜?





7〜8月は、私にとっての自分メンテナンス月間。



7月末の歯科メンテナンスから始まって、



先週は、日赤健康センターで1日健康ドックを受診してきました〜。



日々、健康や医療の記事で、



健康診断を受けて早期発見を・・と言ってるのに、



自分が受けなきゃ、話にならないでしょう〜〜というワケで?





健診中の写真はもちろんありませんが、



今回の健診メニューに入れたのが骨密度検査です。





足裏の簡易健診は受けたことはありますが、



DXA(デキサ法)と呼ばれるX線を使った検査は初めて。



40歳〜50歳頃を過ぎると、女性は男性の2倍のスピードで、



骨密度が減少していくのだそうです。



私の回りにも、



ちょっとしたきっかけで骨折をした友人が1人、2人・・・



骨粗しょう症って、高齢者だけの病気じゃないんです。





将来寝たきりにならないためにも、



まずは、現在の自分の状態を把握することって大事。





もちろん、乳がんの早期発見のために



マンモグラフィーとエコー検査は欠かさずに。



いずれも、検査はあっという間でした。





というわけで、



結果は1〜2週間先ですが、



検査後の日赤のお昼ご飯は安定の美味しさ。



これが楽しみで、苦手な胃カメラも頑張れます!!









テーブルの上にこんなものを発見!



こんなアプリもあるんですね〜?









近く、1日ドックでは受けなかった



婦人科検診と大腸検査も受ける予定です。





私にとって健康診断は、



おいしいものを食べて、



笑って、



健康でいたいからこそのルーティンなんです。













2019.8.5  | 

entries

category

archives

rss

http://srdp.co.jp/blog/category/blog/feed/