Love life, Love age Serendipity

blog

2025年に700万人! これって何の数字?

Diary





熊本県の認知症サポーター養成講座を受講してきました?



会場は、



熊本市北区龍田にある まえだクリニック。



同級生がやってます☺️



同講座は、



認知症についての正しい知識や適切な対応の仕方などが学べるもので、



県の委託を受けて、いろんな会場で開催されているようです。



もちろん無料で、事前の申し込みが必要です。







人数が揃ったところで、ゆるゆると講座がスタート。



講師のOKをいただいて、写真を撮らせていただきました。



厚労省によると、



認知症と診断された人は現在、全国に525万人。



2025年には700万人になると言われています(意外と近い6年後!!)



これって、



なんと、高齢者の5人に1人は認知症になる計算だそうです?



もちろん、認知症になる予定の人なんていないと思います。



私はぜーったい認知症にならないという人も



確実に認知症になる可能性があるのです。。。(もちろん私自身も!!)



よくニュースや新聞で、



高齢者の徘徊で事故が起こったなんて話も聞きますが、



平成29年の高齢者の行方不明者が1万6千人。



自分や家族が認知症じゃなくても、



認知症の方とあたりまえに遭遇したり接する時代はもうすぐやってきます。



そんな時に、



どう接したらいいか、



どんな声かけをしたらいいか



知っておくといいな・・・



そんな内容の講座でした。



もちろん早期発見が大切なこの病気の



超基本的な知識も身に付けられます。







1時間半の講座の修了後は



オレンジリングとテキストがもらえましたよ!









2019.9.8  | 

entries

category

archives

rss

http://srdp.co.jp/blog/category/blog/feed/